教育と保育
教育目標
- 丈夫なからだで元気なよい子
- 自分のことは自分でする子
- 何でもいきいきと興味を持つ子
- 創意工夫したことを
楽しんで表現できる子
楽しんで表現できる子
教育と保育
カリキュラム
食育
安全安心、そしておいしさを究めた
「てしおにかけた究食」
をこどもたちへお届けします!
1. 食を通してこどもたちの健康なこころとからだを養います
認定こども園
津田山幼稚園では、毎日、給食室で作られる自家製給食を提供しています。健康という視点を大切に素材を選び、「手づくりの顔が見える」地元の安全・安心な新鮮野菜や調味料を使用するよう心掛けてきました。またアレルギー対応もしっかり行っています。
- こだわりのお米は山形県産「つや姫」!
- 旬の食材を使い正しい味覚と嗜好を育てます!
- 月に1度は愛情たっぷりのお弁当の日!
2. 毎日の給食を“食育の教材”と位置づけ、丁寧な食事支援を行っています
手づくり給食とともに大切にしているのが「食育」です。季節ごとに、年少組~年長組までそれぞれの成長に合わせた食育を行っています。
野菜の栽培から調理、食事の際の姿勢やマナーなど、食に興味関心を持ち、食べることの喜びを味わえるよう取り組んでまいります。
例
- 野菜の栽培(トマト・バジルなど)
- 餃子の皮ピザづくり
- お味噌づくり
- お箸指導
- 食器で食べる給食
- 食べられる分量を自分で配膳し、完食する喜びや達成感を味わう
毎月発行している「給食だより」では、園でのこどもたちの食事の様子や、「食」の大切さについてお知らせしています。
英語
あそびながら英語を楽しもう!
1. 言葉の壁を越えて楽しむ力を育みます
年長組は、月に2回、ラボ・パーティーの講師を招いて遊びながら言語の多様化を学んでいます。
こどもたちは、歌やダンス、クイズや紙芝居など、遊びを通して楽しく英語とふれあっています。また、年に1度、外国人留学生との交流会も行っています。
- バイリンガル講師による英語教室(月2回)
- 外国人留学生との交流会(年1回)
水泳
サウナ室も完備!
温水プールであそぼう!!
1. あそびの中から自然と丈夫なからだを身につけてほしい
幼稚園の室内温水プールでは、週に1度、専任講師によるプール遊びを行っています。水の中でからだを動かすことは、抵抗力や肺機能を高め、バランスのとれた丈夫なからだづくりにつながります。サウナ室も備えていますので、年間を通して快適に楽しむことができます。
2. スイミングスクールのコーチが指導します
年少組は、お着替えや水中歩行など基本的なことからスタート。スイミングスクールのコーチが、一人一人のペースに合わせた丁寧な指導を行っています。入園当初、水を怖がっていたこどもたちも、年長組へ進級する頃にはすっかり慣れ、プール遊びの日を楽しみに待っています。
指導例
体育
健康なからだと豊かなこころを
育てる体育指導
あそびながら体力向上を目指します
年少組・年中組は、園の先生たちと体操やかけっこなどの体育遊びを通し、十分にからだを動かすことを目標に活動しています。年長組では、週に1度、専任講師によるマット運動、跳び箱、鉄棒、ボール遊びなどの体育授業を行っています。また、2学期の運動会や3学期のドッジボール大会では、みんなで力を合わせて挑戦することや、お友達を応援するという気持ちが芽生え、クラスの団結力も深まります。
指導例