給食室から

「食べる」ことは楽しくて幸せなこと!

毎日子どもたちの給食、おやつを作るなかで安心・安全なものを時間通りに提供することは大変ですが、子どもたちの「おいしい!」の声がうれしく毎日幸せを感じています。保育園に通っている子どもたちみんなが、給食が楽しみ、大好きと食べる意欲を育てられるように取り組んでいます。
アレルギー児については、医師の意見書を元に除去食、代替え食で対応させていただいています。

離乳食について

離乳食は月齢・発達段階に応じて適切な離乳食を提供します。
食材本来の味を大切にし、様々な食材を使用しています。

献立について

子どもたちにたくさんの食材を経験してもらえるように心がけています。
更に健康を考え、肉・野菜などはできる限り、国産の食材を使用しています。
子どもたちの味覚を大切にし、食材そのものの味を感じてもらえるように出汁は鰹、昆布からとっています。
ご飯は七分づき米を使っていて、精白米に比べてビタミンB1、ミネラルも豊富です。
※バナナなど一部国内生産が難しい食材は海外産を使用する場合があります。

行事食について

当園では年間行事に合わせた給食を提供しています。
7月であれば野菜の収穫や七夕にちなんだ献立を準備し、子どもたちは食で季節を楽しむことを学びます。

食育について

子どもが食への興味、関心を持てるように様々な食育を取り組んでいます。
クッキングでは身近な食材に触れて、食事を作る過程を楽しむことを目的としています。

クッキング
食育

おやつについて

おやつは手作りを中心にし、スナック菓子は極力使用しないよう心がけております。
またお誕生日会の時は、おたのしみケーキを提供しています。